〒413-0102 静岡県熱海市下多賀477
研修・勉強会
2021-11-30
2021年11月9日(火)~10日(水)に京都で開催された "おむつフィッター" 3級研修、及び "おむつ検定" に、第3陣として当院職員3名が参加した。排泄ケアやオムツには、動作や座位にも大きく関わることから、理学療法士が前回研修に参加したが、今回は柔道整復師が参加。また、排泄には食も深いかかわりがあることから、当院管理栄養士も受講した。今後、患者様はじめ、患者様ご家族、地域の皆様に対して排泄ケア・おむつのサポート及びアドバイスが可能な施設を目指す。
~おむつフィッターとは?~
はいせつの困りごとが生じたとき、その方の状況を丁寧に把握し、適切な用具や方法を考えていくことは、ご本人や介護者の不自由さを改善し、快適な生活を送ることへとつながるという観点から、『おむつフィッター』とは、おむつの提案だけにこだわらず、医療や住環境、食事や姿勢、福祉用具など、幅広い視点から、人の暮らしを支えるはいせつケアを考えることができる資格。
~「おむつ検定🄬」とは?~
株式会社はいせつ総合研究所「排泄用具の情報館むつき庵」が実施する検定。"おむつは単なる消耗品ではありません。上手に使えば安心をもたらすものであり、いい加減な使い方により、おむつを必要とする人の身体を損なうものでもあります。つまりおむつの選択は、介護する人やされる人の暮らしを左右すると言っても過言ではありません。" (https://mutsukian.com/examine/より抜粋)
「排泄用具の情報館むつき庵」にて、間違ったおむつの選択や使用がもたらす動作制限、褥そう(床ずれ)の相談を受ける中、適切な方法に代わることにより、介護者や介護を受ける方の状態の大きな改善を実感すると同時に、まだまだ「種類が多くて何を選んだらよいか分からない」といった声が多い現状を受け止め、おむつの最低限の選択や使用の基礎知識を広めるために本検定を開催するに至る。